Medi Web

報道関係者各位
プレスリリース
2015年10月8日
株式会社メディ・ウェブ

医療の未来像と経営系医療ITの最新事例が学べる
「これからの医療にICTができる真の貢献とは」(11月7日開催)
に80名様を無料ご招待!

医療クラウドの株式会社メディ・ウェブ(東京都港区、代表取締役社長 佐竹隆)は、2015年11月7日(土)、提供するクリニック経営支援アプリシリーズ3Beesの3周年を記念して、「これからの医療にICTができる真の貢献とは」と題したセミナーを開催いたします。ゲストスピーカーに、今村聡氏(日本医師会 副会長)と川渕孝一氏(東京医科歯科大学教授)をお迎えし、セミナー後は交流会も開催。医師・医療従事者、医療関連企業の皆さま80名を無料でご招待いたします。

1.開催概要

テーマ 「これからの医療にICTができる真の貢献とは」
日 時 11月7日(土)17:00-20:30(終了後懇親会あり)
場 所 東京国際フォーラム
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 電話(代表):03-5221-9000
参加料 無料(要事前申込み/懇親会:3,000円)
定 員 80名(応募者多数の場合抽選)
参加資格 医師・医療従事者、医療関連企業にお勤めの方
主 催 株式会社メディ・ウェブ

詳細・お申込み
http://www.3bees.com/seminar/2015/


2.プログラム

Part1  『今後の地域包括ケアにおけるICTの活用 』今村聡氏(日本医師会 副会長)
Part2  『これからの医療とICT』川渕孝一氏(東京医科歯科大学 教授)
クラウド先進国米国はシリコンバレーを中心に、最新の医療ICTの流れを踏まえながら、来るべき時代の医療ICTの可能性とあり方について、現地視察のレポートを交えて具体的事例を提示する。
Part3  『日本の診療現場におけるICT の未来』楊浩勇(医師/株式会社メディ・ウェブ 代表取締役会長)
レセコン、電子カルテ等の基本的なICTが普及した一方で、クリニック運営においてそれ以外のICTを活用することは多くの場合未だハードルが高く、診療現場は様々な非効率や重すぎるコスト負担の中での運営を余儀なくされている。ここでは、クラウドを主とする最新のICTが、診療、特にクリニックの経営や運営面にいかに寄与できるか、また、医療機関・患者・医療関連企業の関係性にどこまで寄与できるか、その可能性を紐解く。
Part4  交流会―軽食・お飲み物をご用意いたしております。(終了後懇親会を予定)

3.主催者からのコメント

昨今のICTの進化、特に、スマート端末の進化と普及は、人々の生活スタイルやコミュニケーション等あらゆる側面に変化をもたらしています。「IT革命」という言葉がもてはやされた2000年前後に描かれていた未来予想図が、今まさに現実になろうとしていると言えるでしょう。医療現場も例外ではありません。ICTの進化は、今まさに医療現場に劇的な変化をもたらし始めています。このような時代に、私たちは、医療のあるべき未来像をどうとらえ、診療の現場でどのようにICTを活用していくべきなのでしょうか。
今回のセミナーでは、これからの時代をリードする上で捉えておくべき医療とICTの未来像について、医療や介護、福祉を含めた包括的なあるべきヘルスケアや、ICT先進国である米国および他業種の事例にお詳しい先生方の知見から学んだうえで、これからのクリニックにおけるICTの可能性について、ご参加のみなさんと議論ができればと思います。セミナー終了後には、ささやかではありますが、会場にお飲み物と軽食を用意して、交流の場を設けさせていただく予定です。
この機会が、参加者のみなさまにとりまして、新たな医療を目指す上での何かしらのヒントをご提供できることを心より願っております。

楊浩勇(医師/株式会社メディ・ウェブ 代表取締役会長)

「情報の質と効率、接続性を高めることが、診療自体の質と効率を高める。」楊浩勇インタビュー
https://youtu.be/fCxzLiSpauc


4.展示

会場には、3Beesのすべてのアプリとプロダクトをご用意いたします。 オンライン順番取り機能や新たなレポート機能を備えたBee業務日報等、3Beesの最新の機能をその場でご体験いただけます。


5.[同日開催]3Bees User Meeting 2015

同日16時より、東京国際フォーラムにて恒例となりました3Bees User Meeting を行います。ご参加の方は、特典として、本セミナーの懇親会に無料でご招待いたします。詳細は、下記ウェブサイトでご確認ください。

3Bees User Meeting 2015の詳細
http://www.3bees.com/blog/?p=1496


【3Bees(スリービーズ)とは】

3Bees(スリービーズ)は、クリニックの経営・運営のサポートを通じて理想の診療づくりをお手伝いする医療クラウドアプリシリーズです。操作性や利便性の高さだけでなく、お手持ちのタブレット、スマートフォン、PCで使え、低コストで導入いただけることが評価され、2012年11月26日のリリース以来、約4,100の医療機関にご利用いただき、1,250,000以上の診療をサポートいたしました。現在までに、Bee診察予約、Bee診察順番表示などの8つのアプリとプロダクトをご提供しています。

クリニック経営支援アプリシリーズ 3Bees(スリービーズ)
http://www.3bees.com

紹介動画
https://youtu.be/4ptTkHbnaS8

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メディ・ウェブ 広報担当 佐竹麗
TEL : 03-6402-4770
E-mail : press@mediweb.jp


※掲載内容は発表当時のものです。価格、仕様、サービス内容など現在と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。